東洋電機 何事にも挑戦する精神で 松尾昇光 代表取締役社長

今年は「何事にもチャレンジ」をテーマに、新規市場開拓、海外生産・販売強化、変圧器部門強化などを実施し、2015年の創業70周年を「第2の創業」として迎えられるよう、土台となる基盤作りを行う。13年度は売上高が前年度よりわずかに下がる見込みだが、14年度、15年度は共に10%ぐらい伸ばして、15年度に売上高100億円を目指す。

13年度は、エレベータセンサの伸び悩み、中国子会社の赤字、受配電盤の受注減などで上期は苦戦したが、下期は回復基調にある。太陽光発電用のLED表示器や、エレベータセンサの中でも着床センサは好調。変圧器も10月以降は回復した。

国内新市場開拓商品として発売した無線式モニタリングシステム「マジック・ビー」は、まだ売り上げは大きくないが、顧客のニーズを伺いながらシステム、盤などと組み合わせて拡販していく。また、新商品については、独自開発にこだわらず、取引先、仕入先メーカーなど協業して、新技術開発、新市場開拓を図る。

海外事業は、中国子会社、南京華洋電気有限公司でエレベータセンサ、盤などの生産、販売を行っているが、中国ローカルの中堅メーカー向けに価格を抑えた製品を提案、現地での販売を強化する。間もなく完成するタイ子会社の工場でもセンサ生産を開始する。これにより、タイ、マレーシア、インドなどへの輸送の利便性が向上、これらの地域での営業も強化して販売を伸ばす。

国内では変圧器部門を強化する。建て替え中の愛知県春日井市の工場が今夏に完成予定で、一貫生産による生産効率のアップにより、短納期、低コスト化を図る。

営業部門では、取引先商社と提携し、顧客を互いに紹介したりしながら販売網を強化する。特に関東から北の東北・北海道地区を開拓する。

こうして次を目指して、日々少しずつでも新しいことに挑戦し、将来の芽が出ればいいと考えている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG