ワゴジャパン 既存顧客の深堀り推進 原田秀人常務取締役・営業部門統括

2013年12月期の売り上げは、前半苦労したものの、半導体製造関連の市況回復もあり計画予算を達成し、2桁のアップとなった。これで、リーマンショック前の売り上げを超え、過去最高売り上げを更新したことになる。前期は半導体製造に加え、プロジェクト案件の売り上げがあったことが好調の要因だ。

今期は、顧客に近い現場の声を最優先する営業体制を確立したい。既存顧客には市場の深掘りを進めるために、今ある製品を関係部門に横に展開したり、同じ顧客に違う製品を提案するなどで、幅広い顧客への浸透を図る。また、製造業の海外移転に対応するために、WAGOグループのグローバルネットワークが連携してサポートできる体制を確立することで、顧客の満足度向上を図る。

さらに、「GO―Automation活動」でオートメーション製品群の売り上げを5年後ぐらいには現在の3倍前後に増やし、全体での比率を高める。このため日本独自(特殊)の製品要求にも対応できる体制を確立する方針で、その一環として国内での製品開発も積極的に行っていく。

新規市場の開拓も、前期に引き続きBA(ビルオートメーション)/PA(プロセスオートメーション)分野の営業を強める。調光システム「DALI」でビルや工場などの省エネ提案を、設計、保全、生産、総務などの幅広い部門に提案していくことで、より現場に近い声を聞くことにもつながってくる。

今年3月には、本社事務所を現在の1・5倍ぐらいに拡張する。ショールームを兼ねたレイアウト設計で、DALI照明の体験ができるようにしたり、外部セミナーや説明会などにも活用していく。

今年は当社にしかないPSE認可コネクタをLED照明業界向けに拡販するほか、インターフェースカスタム品、プログラム対応のリモートI/O製品などの拡販に注力する。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG