混沌時代の販売情報力黒川想介 女性のショッピングを見習う

2012年5月9日

最近、メンズ関係の店や売り場が増えてきたようではあるが、まだまだ売り場の面積は女性の物が圧倒している。風刺画でよく見る光景は女性の後から、前も見えないほどの買い物を持った男性が歩いている光景である。買い物と言えば古来から、どの国でも女性は買い物好きだということだろう。男性の買い物は何々を買うという目的をもって出かけるが、女性はそうではないらしい。男性は一般的に買う目的を持たないで、ウインドーショッピングをするのが苦手である。その点、女性はウインドーショッピングが好きである。常日頃ウインドーショッピングでいろいろ見て回っているから、目が肥えているし、買い物に対する情報が豊富である。最近では通販ガ…