わが社の’12経営戦略 自動車、電子、物流で拡販 コグネックス

昨年は7月までは東日本大震災の影響もほとんどなく非常に良かった。海外市場を主力とする機械メーカーがユーザーに多かったためである。しかし、7月後半から半導体製造関係が急激に落ち込み、2011年12月期の売り上げは前年比少しマイナス。ただ、三菱電機のASP販売店ルートの売り上げは新規顧客を中心に35%増加した。

また、コードリーダは、自動車製造向けを中心に引き合いが活発であるが、計画の遅れにより対前年微増に留まった。

今年度は自動車と電子関係を中心にして、売り上げを同50%増の計画でスタートした。自動車は世界的にコグネックスにとって重要な産業で、国内でもEV(電気自動車)やHEV(ハイブリッド車)に絡んで、モータやインバータ、バッテリーなどの投資が出て来ている。物流もより効率的な展開を求めて投資が出てくるだろう。

今年もビジョンとIDリーダで大型の新製品を用意しており、力を入れて販売していく。三菱のASP販売店も6社増え30社になり、東北でも3社増やした。販売店のエンジニア資格取得者も150人に増えており、販売とサポートの体制がますます充実しつつある。

昨年秋にプライベートショーを東名阪と熊本の4カ所で開催、約1300人の顧客が来場した。今年はこの顧客のフォロー活動を年始からダッシュで行っていく計画。

今年のFA市場を取り巻く環境はどうであれ、当社のFA分野でのシェアはまだまだ不十分で伸ばす余地が大きく、そのための市場分析もすでに終えている。営業バックアップのため、大阪営業所はスペースを広げて教育ツールの充実を図り、九州営業所も陣容を強化した。恒例になりつつあるプライベートショーに加えて、大手ユーザーに新製品を紹介する出前ミニ展示会も計画したい。12年は新規顧客を中心に大いに期待を持っている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6000円、法人向けプラン3万円から(いずれも税抜)

CTR IMG