わが社の’12経営戦略 EV、電池、鉄道向けに力 ソルトン

2012年1月11日

2011年12月期の売り上げは、ソーラーパネル向けのコネクタ需要が大きく落ち込んだ影響で、前年度比30%減になった。ソーラー向け以外のコネクタ販売は良かっただけに、残念である。ソーラーパネルの需要は欧州向けの販売が大きく減少しており、これに加えて中国メーカーの安値攻勢で販売競争が激しくなって、利益確保が難しくなっている。 ソーラー市場は将来的には増加するだろうが、生き残れるのは特徴ある製品を持つメーカーだけでないだろうか。同時に利益を出すにはメガソーラーでないと難しい状況になってくるだろう。 今期は、前期のマイナス分を取り戻すことを目標にしてスタートしている。ソーラーパネル向け以外の販売で、ど…