2011年わが社の経営戦略 アジア市場拡大へ全力

2011年1月5日

当社は「エネルギー・環境」分野でマーケット視点での事業展開を図るために2010年4月にセグメント変更を行った。当事業部は、汎用インバータ、モータなどを自動車や鉄道、工場の機械向けなどへの販売活動を展開している。 モータやインバータの市場はアジアを中心に拡大しており、当社でも10年度下期の売り上げは前年同期比35%増になっており、11年3月期では上期の伸び率が高かったことから40%増ぐらいになりそうだ。これは08年度の80~90%ぐらいの水準であるが、台数では今年3月までにピーク時を超え過去最高になるだろう。印刷機械、包装機械など当社の強みである分野は比較的需要が安定しており、また、エレベータ向…