- FA業界・企業トピックス
- 2019年4月10日
オムロン、電子部品事業の分社化を検討開始 2026年4月目途に自律経営へ
オムロンは、電子部品事業であるデバイス&モジュールソリューションズビジネス(DMB)の分社化に関する検討を開始した。2026年4月1日を目途に、自律した経営体制を確立することを目指す。
DMBはリレーやスイッチなどを主力とし、長年オムロンの事業基盤を支えてきた主要事業。近年、EV向けリレーなど市場は成長する一方、新興企業の参入で競争が激化している。
今回の検討は、市場環境の変化に迅速に対応し、開発スピードとコスト競争力を一層強化することを目的とし、分社化により、新製品開発やグローバル営業体制強化への投資拡大を図るほか、他社との協創など多様なパートナーシップも視野に入れる。
