【IDSカメラ採用事例】Cambrian Roboticsによるピックアンドプレース:ピンポイントの精度

2Dカメラ、AI、ロボットによる3D画像処理ソリューションが製造現場を最適化

製造業は現在、さまざまな課題に直面しています。技術革新、差し迫った環境問題、グローバリゼーション は新技術への投資、資源の節約、サプライチェーンの最適化と確保など、多くの調整を必要とします。グ ローバルに展開する企業は変化する環境に対処すると同時に、サプライチェーンでの問題を管理しなければ なりません。製造の拠点を国内市場に戻すことが、選択肢として注目を集めています。これにはレジリエン スに加えて、厳格な環境規制へのコンプライアンスとコスト削減戦略が、国内での製造で競争力を確保する ために必要になります。さらに、国内生産で競争力を維持するには、人材面でのボトルネックを解消する必 要があります。長年にわたってロボットを使用した自動化がその推進力となっており、人工知能 (AI) がこ の重要な役割を担うようになってきています。このテクノロジーの発展は、自動化へのプレッシャーが増す につれて加速しています。自社の生産工程をAIでマッピングするためには、可能な限りシンプルにAIを統合 し、トレーニング段階を短縮することが、すでに決定的な要素となりつつあります。
英国のスタートアップ企業 Cambrian Robotics Limited は、製造業のさまざまなロボットアプリケーショ ン向けの完全に AI ベースのソリューションを投入しました。迅速なビンピッキングやピックアンドプレー ス、機械への正確な部品供給、マテリアルハンドリングのさまざまな作業工程を引き継ぎ、組立作業や倉庫 ロジスティクスの効率化に貢献します。簡単に統合できるこのシステムは、ロボットアーム用モジュール、 インテリジェントソフトウェアがプリインストールされたコンピューティングユニット、カメラモジュール で構成され、それぞれにIDSのuEye+ XCPカメラが2台搭載されています。

ロボットアームは 2 台の IDS カメラとインテリジェントな Cambrian ソフトウェアをを利用しして、部 品の位置を特定して把持します。


「カメラのタスクは、処理する対象物の、あるエリアを撮影することです。その記録に基づいて、ソフトウェ アはシーンを分析し、対象物がどこにあるかを正確に認識することができます」と、Cambrian Robotics の 創立者兼 CEO、Miika Satori 氏は説明します。画像のさらなる処理は、部品の位置やピックポイントを予 測するために特別に開発された自己学習ソフトウェアであるCambrian Visionの心臓部の助けを借りて行わ れます。AI をベースとして画像のマッチングを行うので、従来の 3D 点群は不要です。シミュレーション したデータに基づき、AI は独立して学習し、取り外しポイントと部品を極めて高い精度で特定します。部 品認識の AI モデルとロボットとの通信は、強力な GPU (Graphics Processing Unit) で制御されます。そ してソフトウェアは迅速に学習します。「Cambrian のソフトウェアパッケージで、新しい部品のピックポ イントを定義でき、アプリケーションはわずか 2 ~ 5 分で構成できます」と同社の創立者 Satori 氏は言 います。
関連するカメラモジュールが 2 台の省スペースの XCP 産業用カメラに取り付けられています。「2 台の

IDS カメラが、ステレオビジョンの原理に従って異なる視野角から物体のシーンの画像を撮影します。問題 は、把持する部品の位置をこれらの画像からできるだけ正確に決定することです。これも AI が担当するタ スクです」と Miika Satori 氏は言います。画像撮影、AI モデル、特殊画像処理の組み合わせにより、記 録ポイントと位置を極めて正確に決定できるようになりました。「標準的な 3D ビンピッキング向け CAD アプリケーションは、構造化照明やセンサーを使用してこれを行うことが多く、環境に何かを投影し、点群 を作成してその中の部品を見つけようとします。Cambrian では、3D カメラではなく、2 台のスタンダード な IDS 産業用カメラのみを使用します。

ロボットアーム上の 2 台の IDS カメラが、インテリジェントなソフトウェアを使用して画像を提供し、 高速で正確な処理を行います


1 mm 未満の精度を誇る Cambrian Vision は、競合システムよりも正確でもあります。「このシステムは、 光沢があり光を反射するコンポーネントや透明なコンポーネントなど、これまでのマシンビジョンシステム では限界に達していたような、多様な部品を確実に検出します。それと同時に、外部照明条件に対しても耐 性を維持しています」と、Miika Satori 氏はソリューションの基本部分であるカメラの特殊要件について 説明します。「非常に高速でもあり、推論速度は 170 ミリ秒未満で、競合ソリューションの多くは 1000 ミリ秒以上です」 高速な計算時間により、ビンピッキング設定ではサイクルタイムは 2 ~ 3 秒です。 「これにより、1 回で効率的で正確な実行が可能です」と Miika Satori 氏は話します。One-Shot システ ムは現在、市場で最も高速な AI 画像認識システムの 1 つとなっています。
これを可能にしたのが SuperSpeed USB 5 Gbps カメラで、特に周辺光が暗い状況や変化する照明条件での 用途において、どのような環境でも詳細な画像評価用に高解像度データを確実に提供します。BSI (バック サイドイルミネーション) ピクセルテクノロジーを活用した統合センサー (1/2.5 インチ 5.04 MPixel ロー リングシャッター CMOS センサー onsemi AR0521) が、暗い環境でも安定したパフォーマンスを発揮 し、NIR (近赤外線) 範囲でも高感度を実現し、uEye XCP はほぼあらゆる照明条件で高画質を低ピクセルノ イズで提供します。コンパクトで軽量なフルハウジング (29 x 29 x 17 mm、61 g) およびねじ止め式 USB Micro-B コネクターを備えた USB3 XCP は、オートメーション分野でのロボットおよびコボットとの併用に 特に適しています。
USB3 と Vision Standard との互換性 (U3V/GenICam) により、XCP カメラはどの画像処理システムにも容 易に統合でき、基本的に適格なあらゆるソフトウェアと併用できます。標準インターフェースによるシンプ ルな統合は、Miika Satori 氏にとって特に優れたメリットでした。「お客様の要件に応じて、その他の IDS カメラを私たちのシステムで使用します。標準化されたインターフェースにより、さまざまな uEye モ デルを迅速に導入できます」 一般的なレンズと互換性のあるIDSの幅広いカメラは、カスタムCambrian Visionソリューションのアイとして使用でき、生産パフォーマンスを最大化するのに役立ちます。

強力なIDSカメラとインテリジェントなソフトウェアにより、最高速度、特に高い耐光性、広いコンポーネ ント帯域幅を実現したこのシステムは、生産環境でのオートメーションタスクに特に適しています。

部品認識およびロボットとの通信向けの AI モデルを強力な CPU が制御します


効率性におけるもう 1 つの重要な要素は、Cambrian Vision の容易な統合です。インテリジェントな 3D ビジョンシステムはロボットに関するトレーニングを受けなくてもすぐに使用でき、従来の手法よりもはる かに迅速です。したがって企業はオートメーションのメリットをすばやく活用できます。製品の品質と従業 員の安全性を向上させながら、より効率的で競争力のある持続可能な経営を行うことで、資源を節約し、コ ストを削減します。

今後の展望

「ロボット工学における AI の使用はまだ黎明期にあります」と Miika Satori 氏は言います。需要が増加 しているため、AI による画像処理の分野の開発はさらに発展し、より高いデータレートのカメラと高速で 大型化したセンサー、確実な基本機能を持つさらに手頃な価格のモデルも市場に登場するでしょう。「産業 用カメラの小型化と低価格化が進んでいます。これにより、さらに用途が広がります。私たちのビジョンは、 ロボットに人間と同じレベルの機能を持たせることです」 AI 対応のロボットを単調な反復タスクに使用す ると、人員をより創造的で生産性があり、価値あるタスクに振り向けることができます。

uEye XCP – 業界最小の C マウント付きハウジングカメラ
使用されたモデル:U3-3680XCP カメラファミリー:uEye XCP

クライアント

ロボットと人工知能を組み合わせて、Cambrian Robotics は製品製造において人間の作業を置き換える生産 ツールを開発しています。インテリジェントなオートメーションを利用して、コストを削減し、人間が有意 義なタスクにかける時間を増やしています。Cambrian Vision は完全に AI ベースのソリューションで、ビンピッキング、組み立て、特徴認識および位置決め、ピックアンドプレース、配置、配線およびケーブルアセンブリなど、製造におけるさまざまなロボットアプリケーションに対応します。

著者

Silke von Gemmingen

IDS Imaging Development Systems GmbH について

IDS Imaging Development Systems GmbH は、産業用カメラのトップメーカーであり、産業用画像処理にお けるパイオニアです。個人経営企業の IDS は、強力な汎用 USB、GigE、3D カメラのモジュール式概念と、 人工知能 (AI) 搭載のモデルを開発しました。カメラの用途はほぼ無限で、産業セクターでも非産業セクター でも、装置、プラント、機械工学で活躍しています。AI 画像処理プラットフォーム IDS NXT は汎用性に優 れ、従来のルールベースの画像処理では限界に達してしまう、新たな用途分野の可能性を実現します。IDS は visionpier というオンラインマーケットプレイスを運営し、既製の画像処理ソリューションのサプライ ヤーと、関心を持つエンドカスタマーを、的を絞って結び付けます。
1997 年に社員 2 人の会社として創立して以来、IDS は、社員およそ 350 名の独立した ISO および環境認 定ファミリー企業へと発展しました。本社はドイツ・オーバーズルムにあり、開発と生産を担っています。 米国、日本、韓国、英国、フランス、オランダに子会社と支店と置き、グローバルに事業を展開しています。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG