【製造業・世界と戦う担い手づくり エキスパート待望 (79)】技術専門用語の習得が遅い若手技術者

技術者として採用された若手が大体一度は直面する「 技術専門用語 」という壁。今日は、「技術専門用語の習得が遅い若手技術者」ということにスポットを当ててみたいと思います。

技術者として 技術専門用語 習得は不可避な業務の一つ

結論から言うと技術者にとって「 技術専門用語 」取得は避けて通れない業務の一つといえます。何故かというと、「技術的な専門用語は、技術的な議論を技術者同士が同じ土俵で進めるために不可欠なツールである」という事実に由来します。
技術者の本来推進しなければならない業務は、「自らの専門知識を使って、課題解決や新しい技術創出に向けて議論をした上で、実行方法を伴う知恵にまで落とし込み、活字で情報発信する」ということに尽きます。
「専門知識を使って、課題解決や新しい技術創出に向けて議論」という所において、技術専門用語は議論に加わっている技術者たちを同じ土俵に乗せ、何より、「技術的な議論をより効率的に進める」という役割があるのです。そのため、若手技術者は好きか嫌いかを別としても、専門用語の習得に努力することは必要であるという考えで間違いは無いでしょう。

若手技術者の専門用語習得を遅らせる二大要因

しかし、実際にはなかなか専門用語を若手技術者が覚えない、という状況にあるのではないでしょうか。その背景にあるのは主に2つの要因です。1つ目は、若手技術者の持つ「専門性至上主義」による「プライド」です。
若手技術者の多くは自尊心が低く、実は自分の技術に自信がないことが大変多い。本人が認めるか認めないかの差はあるものの、実際に経験が無いので致し方ない部分もあります。
しかし、専門性至上主義、つまり「知っているという言葉こそすべての正義」と考えていることから、「それを知らないので教えてください」ということを発言できない若手技術者が結構います。
「自分は知らない」ということを認めたくないのです。仮に教えてほしいと言えたとしても、次に待ち構えるのが中堅以上の技術者や元技術者であるマネジメントです。これが2つ目の要因です。
中堅以上の技術者は実際にそうであったか否かは別として、「自分は若手よりも苦労してきた」という自負があります。そのため、専門用語について聞かれると、「お前はそんなことも知らないのか」となじる言い方になったり、「そのくらいのことは自分で調べろ」という話になるでしょう。
もちろん、調べさせることも大切なので、上記の対応がすべてダメとは言いません。しかし、時と場合によっては柔軟に教えた方が育成の観点からも望ましいケースにおいても、若手技術者に専門用語の解説をしないということが多々あるのです。
この若手技術者の専門性至上主義と、若いころ苦労したという色付けされたという考え方に固執する中堅以上の技術者という二大巨頭により、なかなか専門用語の習得が進まないということが多く見受けられます。
ではどうすればいいのでしょうか。

中堅以上の技術者が技術的な専門用語を専門用語を使わずに説明するのが解決策

結論から先に言うと、「技術専門用語を使わずに当該専門用語を解説するということを中堅以上の技術者にやらせる」が答えになります。実は普段何気なく使っている専門用語。いざバックグラウンドの無い人に説明しようとなると、かなり難しくなるケースがあります。
その理由は、「専門用語を誰でもわかる言葉に言い換えるには語彙力と論理的思考力が必要である」という事実があるためです。これは専門用語に限らず、和製英語等もそうですが、単語を誰でもわかる言葉で言い換えるというのは、それなりの語彙力に加え、それを理路整然と伝える論理的思考力が必要なのです。
そのため、いざ説明しようとすると専門用語の意味を知っている中堅やベテラン技術者であっても、うまく説明できないことが意外にも多いのです。特に技術報告書のような文章作成の鍛錬を積んできていない技術者はこの傾向が強く、わかりやすく伝えるということができないのです。
言い換えれば、「若手技術者に対して専門用語の解説をする」ということは、「専門用語を知っている中堅、ベテラン技術者の語彙力と論理的思考力を見極める好機になる」ともいえるのです。このような観点からも是非取り組むべきことといえるでしょう。
技術系業務推進に不可欠な技術専門用語。この身近な言語ツールは若手技術者だけでなく、中堅やベテラン技術者の教育や力量見極めの観点からも活用できるということを、マネジメントとして認識することがポイントになります。
ご参考になれば幸いです。

【著者】

吉田 州一郎
(よしだ しゅういちろう)
 FRP Consultant 株式会社
 代表取締役社長
 福井大学非常勤講師

FRP(繊維強化プラスチック)を用いた製品の技術的課題解決、該関連業界への参入を検討、ならびに該業界での事業拡大を検討する企業をサポートする技術コンサルティング企業代表。現在も国内外の研究開発最前線で先導、指示するなど、評論家ではない実践力を重視。複数の海外ジャーナルにFull paperを掲載させた高い専門性に裏付けられた技術サポートには定評がある。
https://engineer-development.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG