三菱電機、AIによる産業用モーター設計支援システムを開発 希望性能の最適設計の導き出しをAIが支援

三菱電機は、東芝三菱電機産業システム(TMEIC)と共同で、同社のAI技術「Maisart」を使って短時間で熟練設計者による設計と同等性能の設計を実現する産業用モーター設計支援システムを開発した。

2023年度にTMEICで導入し、設計時間短縮による業務負荷軽減や製造リードタイム短縮を実現する。
工場設備のポンプやコンプレッサー、ファンなどで使われる産業用モーターの設計は、小型化と電力効率の絶妙なバランスを見つけるために熟練技術が必要とされ、試行錯誤に膨大な時間がかかっていた。
それに対して同システムは、膨大な過去の設計仕様データからAIが希望性能に近い仕様を提示し、設計者の希望性能の調整や過去の設計仕様の選択を支援。さらに、その過去の設計仕様から最適な設計仕様候補をAIが提示し、設計者は設計仕様を短時間で決定できるようになる。試用では、熟練設計者が従来1日(初心者で3日)かかる作業が約3時間へ短縮できることを確認した。

これにより設計者は希望性能をAIへ入力して、AIが提示する過去の設計仕様の性能に基づいて希望性能を微調整して再入力するだけで、希望性能に近い過去の設計仕様を得ることができる。さらに、希望性能に近い過去の設計仕様に基づきAIが新たに最適な設計仕様候補を提示することで、熟練者の設計手順の容易化・標準化が可能となる。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2022/0921-a.html

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG