ペガ「未来テクノロジー調査」高度な自動化へ投資増

新型コロナの影響最小限に抑制

ぺガジャパンは未来のテクノロジーの役割に関する調査結果を公表し、企業・組織の3分の1が新型コロナウイルスのパンデミックの影響に対する十分な準備ができていなかったと認識し、さらにその影響を最小限にするためにインテリジェントな自動化への依存度が増加していることが分かった。

調査では3000人以上のシニア・マネージャーとITスタッフを対象に行い、回答者の84%が将来起こりうるパンデミックや同様の混乱への準備に対して「優先順位が高い」と回答し、現在はBCPに対して意識が向かっている。また将来起こりうる破壊的なイベントに対しては、インテリジェントな自動化がそれを防ぐ主要なテクノロジーであるという回答を得た。

78%がインテリジェントな自動化への投資が増えるとし、74%がリモートワークの混乱がより自動化やAI投資につながると回答し、76%が予測不能な大規模の疫病や自己隔離がインテリジェントな自動化に対する需要増加をもたらすとしている。

またテクノロジーが働き方に影響を及ぼすかについては、86%が劇的またはかなりの変化をもたらすと予測している。例えば、インテリジェントマシンと人が一緒に快適に作業ができるとした人が84%、「労働力」という言葉に人とインテリジェントマシンの両方を含むと答えた人が73%、インテリジェントマシンで人が管理されていても幸せだという回答が61%あった。

また今後、ローコードが台頭し、労働力の多くでローコードのスキルが必要となるとしている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG