JMAC 第5回ものづくりIoT実態調査、IoT化の進捗状況 現場レベルでは実行中

人材育成・組織構築に課題

日本のものづくり企業のIoT化、デジタル化は進んでいるのか? 第4次産業革命、デジタル変革が叫ばれるようになってから、常に関心の高いテーマだ。

日本能率協会コンサルティング(JMAC)は、「第5回ものづくりIoT実態調査」の結果を公開し、現場レベルでのIoT化は企業規模問わず実行されてきており、工場全体のスマートファクトリー化を検討する企業が増えてきている。これらをより一層進めるためにも、現場レベルでは可視化から改善につなげること、自社なりのスマートファクトリーの姿を考える必要があると提言した。

 

実行、検討が9割超

同調査は、製造業におけるIoTの具体的な取り組み実態についてアンケート調査から導き出すもので、今回が5回目の実施となる。

企業がどのレベルまでIoTに取り組んでいるかについて、現場レベルのIoT化(課題解決)は、回答者の40%がすでに実行中で、計画中が29%、検討中が24%に達し、9割超が実行または検討している。

工場のスマート化やサプライチェーン改革などの最適化は、実行が18%、計画中が30%。IoT化から新たなサービスやビジネスを生み出す価値創造になると、実行中が6%、計画中が18%で、これからの状況だ。

 

課題解決、最適化とも前年より進展

前回18年からの比較で見ると、課題解決で実行している企業は35%から40%へ、最適化を実行している企業も11%から18%に上昇しており、着実に進展することがうかがえる。

 

ボトルネックは人材確保

IoT化のボトルネックについては「検討人材の確保、育成」が32%と最も多く、「経営成果がアピールできない」(17%)、「推進組織がない」(15%)、「企画検討の手段が分からない」(11%)と続いた。

こうした結果を受けて同社は業界に向けて3つを提言。

①「IoTで現場の課題解決の取り組みは進んでいるが、ツール導入と可視化だけでなく、改善・成果を出す活動を加速させていく必要がある」とし、 ②「最適化領域で実装が進んでいるが、各社が目指す方向を明確にし、自社にあったスマートファクトリーを構築する必要がある」 ③「検討人材・推進組織の課題が浮き彫りになっている。自社の課題解決、最適化を推し進める人材育成を早める必要がある」としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG