ECADソリューションズ 電気設計CAD大幅改良、クラウド連携 最新データ活用

ECADソリューションズ(さいたま市中央区)は、制御盤・配電盤・受電盤などの設計・製造工程の効率化に貢献するデータベース型電気設計CAD「ECAD DCXシリーズ」で、11月からクラウドでの部品ライブラリの提供を開始した。

クラウド環境を利用することにより、高圧・低圧・制御など、その盤に必要な最新の部品データだけ利用することができる。

製造工程への展開も容易

一般に盤設計では、顧客から使用部品を指定されることも多い。クラウド上には各部品メーカーの最新情報が利用できるようになっており、図面作成中に容易に探すことができる。部品価格の改定なども常に反映された設計が可能になってくる。

「ECAD DCXシリーズ」では、現在20社30万点の最新部品情報が利用可能になっているが、今後利用できる部品メーカー数を増やし、2020年には50社100万点を提供できるようにしていく計画。部品の利用頻度も把握できるようになっており、部品情報を提供する部品メーカー各社にとってもメリットが多い。

また、盤設計では生産管理システムや製造工程と連携して業務の効率化を進めたいというニーズも高い。

 

「ECAD DCXシリーズ」は、設計段階で部品情報を活用することで、板金や配線測長などの製造工程と連携することができる。

部品ライブラリで提供している部品情報の中には、端子の位置情報、入線方向、板金の穴情報など、生産工程で必要となる情報を提供しており、ユーザー側では盤製造と連携するための環境を構築する工数を大幅に軽減することができる。

さらに、設計技術者のスキルをアップし、設計効率を高めるためには、CADシステムの設計担当者にいち早く慣れてもらうことが重要になってくる。

 

「ECAD DCXシリーズ」の利用にあたっては、設計担当者が利用できる作図ガイド集の提供も開始する。「分電盤」「配電盤」「受電盤」「制御盤」の4つの図面をサンプルとして提供し、作図ガイド集を見ればポイントがわかるようにすることで、設計技術習得の工数が削減できる。

同社では、トレーニングコースもリニューアルした。「開閉制御」「自動制御」「管理者」「運用」の4つのコースを設けており、19年度までは無料で受講できるキャンペーンも準備している。

実際の設計に近い内容でトレーニングを受講することで、いち早く実務で利用できるようになる。基本操作を習得する手段として、e-ラーニングの利用も可能となっている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG