【国際ロボット展リポート】「簡単ティーチング」熱視線 各社、実機デモでアピール

ロボットの普及スピードを上げるためには、導入ハードルを下げる必要がある。コストやエンジニアリングはもちろんだが、最も高いハードルとなっているのが「ティーチング」と呼ばれるロボットに動作を教え込む教示作業。今回のロボット展ではそれを解決するための技術提案が目立った。

ロボットメーカー各社は、ロボット本体を手で動かして軌跡を覚えさせるダイレクトティーチングに対応した製品を出品。特に、これまでロボットを使ってこなかった産業や工程、中小企業向けに関心が高まっている協働ロボットで、簡単に教示作業ができるといううたい文句をもとに、実際に実機で体験してもらうデモが多く見られた。協働ロボットで先行するファナックやユニバーサルロボットをはじめ、新たに協働ロボットを発売した安川電機や不二越などでも簡単ティーチングをアピールしていた。

また今回はダイレクトティーチングも進化し、KUKAロボティクスは、ハンドの付け根にティーチングデバイスを取り付けるだけで、ダイレクトティーチング非対応の機種でもダイレクトティーチングが可能になる「KUKA Ready2 Pilot」を展示した。

開発中の参考出品として協働ロボットを展示した三菱電機では、KUKAと同じく専用デバイスを使ったダイレクトティーチングの様子をデモ。専用デバイスは操作パネルを備え、インチングと呼ばれる細かな座標設定ができるようになっている。大まかな作業はダイレクトティーチングで、詳細設定は専用デバイスで行うことで、ティーチングペンダントやプログラミングがいらないことを訴求していた。

一方、JBMの「OCTPUZ」、ゼネテックの「Robotmaster」といったパソコンのソフトウエア上でティーチングができるオフラインティーチングも賑わいを見せていた。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG