アズビル 中学生向け理科実験教室を開催「計測と制御」の技術伝える

アズビルは、研究・開発拠点がある神奈川県藤沢市の藤沢テクノセンターで、地元中学生を対象とした理科実験教室を8月4日開催した。この催しは、地元企業の仕事を体験できるイベントとして、同市産業労働課との共同企画。

中学生向け理科実験教室(通称「azbilジュニア実験教室」)は、同社のコア事業である「計測と制御」の技術を、社員自らが子供たちにわかりやすく伝えることで、理科を好きになる機会の提供を目指した、新たな社会貢献活動の一つ。

当日は、「理工チャレンジ(リコチャレ)」(理工系分野に興味がある女子学生の進路選択を応援する、内閣府中心で行われている取り組み)で参加した中学生2人を含む計16人が、簡単なプログラミングを用いた温度制御の実験教室を実施。若手技術系社員によるきめ細やかな指導で、身近な例で計測と制御を学びながら、参加者一人ひとりが直接機器に触れたり、プログラミングに挑戦したりするなど、温度を自由に制御する実験を行った。

参加者からは、「プログラミングを工夫することで自分の思うように温度をコントロールできておもしろかった」「自動で温度調整ができる空調システムについてもっと学んでみたい」などの反響があり、見学した地元中学校の理科教諭からも「参加した子供たちが喜んでおり、非常に良い実験教室だった」と高い評価を得ている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG