JATRAS 交通安全危険予測シミュレータ「自転車編」にマコメ研究所の磁気センサ

日本交通安全教育普及協会(JATRAS)は、交通事故を防止するために3DのCGを使って、実際の交通場面をリアルに再現できる「交通安全危険予測シミュレータ」を開発している。2015年に「歩行者編」を開発したのに続き、このほど第2弾として「自転車編」が完成した。

自転車編ではマコメ研究所(長野県蓑輪町)の磁気センサを使って、3DCGと組み合わせることでバーチャルリアリティを実用化した。

自転車編のシミュレータは、市販の20インチ自転車と4つのモニター画面(正面、左、右、後方)、パソコンで構成。スタンドで固定した自転車のハンドル前輪には、アブソリュートエンコーダを付けてハンドル操作を検知し、後輪には2個の磁気センサとリム部に等間隔で14個の磁石を貼り付けることで、自転車を漕いだ時の回転数を検知している。

自転車を漕ぐ回転数とモニター画面を連動させることで、実際の道路で自転車に乗って走っている周辺環境を再現するとともに、交差点での信号確認や一時停止、後方の安全確認などが体験できるようになっている。また、走行環境も、晴れ・雨・雪などの天候、昼・夜などの時刻、ライトの点灯有無、さらには、大きな道路、商店街、街の中などといった細かな条件設定も可能になっており、変化に富んだ体験ができる。

こうした条件を設定し、シミュレータでスタートからゴールまで走行体験すると、事故だけでなく、ヒヤリハットや違反件数までがカウントされ、安全走行するためのアドバイスも表示される。

自転車シミュレータは8月から販売を開始し、既にイベントなどで活用されている。同協会では、本シミュレータで危険を予測しながら、疑似走行体験することで安全な自転車の乗り方を学んでほしいとしている。2018年には「自動車編」の開発も予定している。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG