【工場のIoT導入をどう進めるか?】フエニックス・コンタクト 遠隔監視・制御システム 低コストで構築

Q.日本の製造業のIoT化に対して、どんな課題がありますか?

日本の製造業には、少子化による人手不足と1人あたりの生産性向上という大きな課題があり、その解決のために設備の遠隔監視や遠隔制御への関心が高まっています。しかし、わずか数ビットのデータを転送するシステムを構築するのにも人手とコストがかかり、なかなか遠隔監視・制御が進まないという現実があります。

Q.その課題に対して御社の解決策、取り組みは?

当社の「Radioline」は、無線モジュールとI/Oモジュールからなるワイヤレスシステムで、無線モジュールにI/Oモジュールを取り付けて機器前面のダイヤルを操作するだけで簡単にI/O信号の伝送ネットワークを構築することができます。

産業用途向けに開発された当社のTrusted Wireless2.0テクノロジを使っていて、データの暗号化と認証でセキュリティを確保し、周波数ホッピング方式で堅牢な通信ができます。数百メートルから数キロメートルのワイヤレスで接続でき、センサ/アクチュエータ情報のワイヤレス送信と大規模システムでの小~中サイズのデータの伝送に特に適しています。

周波数は2.4GHz帯で、世界中の工場で利用することができます。2.4GHz帯は干渉が問題とされる場合もありますが、Radiolineでは440チャンネルも定義してあり、周波数ホッピングによって100チャンネル以上の同時共存が可能です。

I/O⇔I/O通信のほか、I/OモジュールをMODBUSの無線I/Oスレーブとして使ったり、無線モジュールをシリアル通信の無線延長として使うなど柔軟に使うことができます。

すでにプロセスで液面監視や温度監視、流量測定、水処理、マテハンのモータ監視やエラー表示、風力・水力エネルギー関連、交通インフラの信号制御や道路標示板などに採用されて世界中で使われています。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG