内外電機「変化を機に存在感発揮」丹羽 一郎 代表取締役社長

2016年は夏頃から設計図面依頼の量が着実に増え、明るい兆しが見えてきた。高圧受電設備はファミリーレストランやコンビニエンスストア向けで需要が一巡したものの、省エネ化のニーズは依然として高く、工場やマンションで高圧化の流れが増えている。東京オリンピック・パラリンピックも控え新規建築需要も旺盛だ。電力自由化により、電気料金に関する意識も高まり分電盤の変更や更新といった案件も増えている。

業界の課題としては、人手不足による建築現場の遅れが挙げられる。最終工程の施工が当初の納期に追い付かず、リードタイムの読みにくさが増している。作図も能力があるところに集中する傾向があり、納期の確実性を高めるために優先順位の見極めが過去にも増して重要になってきている。品質に関しては全国に分散する協力企業に対しても品質保証部が責任をもって定期的な監査を通じて安心は安全を担保していく。設備更新も進め、岐阜工場はおおむねリニューアルが完了、津山工場や山梨工場ではキャビネットの板金ラインを省力化するなど投資を継続し、コストと品質両方を高いレベルで進化させていく。

また、IoT技術の進歩により、電力の分散化は今後も進むと見ている。太陽光に続いて、バイオマス、風力やコージェネレーションなどが普及し、蓄電を含む系統連携の重要性が増してくる。今後省エネ分が売買できるネガワット取引も活発になり、企業にとっては電力料金を下げながら新たな収益にもなるという状態が生まれてくる。当社も節電効果が高いキュービクルの開発・提供を進めながら、既設の分電盤を更新しやすい製品を開発し、リニユーアルにも簡単に対応できるメーカーとして今まで以上に存在感を発揮していきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG