トヨタ「EtherCAT」全面採用 高速・省配線を高く評価 工場のIoT化推進

トヨタ自動車は、産業用イーサネットの標準として「EtherCAT(イーサキャット)」を全面的に採用することを決定した。4月25日から29日までドイツで行われていた、ハノーバー・メッセのETG(EtherCAT Technology Group)プレスカンファレンスで、同社の大倉守彦先進技術開発カンパニー工程改善部長が明らかにした。採用を決めた理由として、その高速性とEteherCAT Pによる省配線を挙げている。

01-01

大倉氏は「トヨタが今後、新たに稼働させていく新工場にてEtherCATを最大限に活用する。EtherCATはオープンな技術であることに加え、高速で同期性能が高く、省配線の特長を持っている。これらは当社の生産システムを、IoTのコンセプトに基づいて、さらに進化させていくためのニーズに合致するとの結論に至った」としている。

なかでもEtherCAT Pの省配線を高く評価。「新技術であるEtherCAT Pに大きく注目している。通信と電力を単一のケーブルに統合するコンセプトはトヨタの『リーン生産方式:TPS』の考え方にピタリと合致する。ケーブルは1本でも少ない方が良い。ETGの仕様として公開されるための準備が進められているが、これを当社とコミュニティが速やかに使えるように積極的に協力していきたい」(大倉氏)。

ETGのマーティン・ロスタンエグゼクティブディレクターは「世界最大の自動車メーカーのトヨタは、極めて高い品質と生産性を実現する生産戦略で知られ、製造業のリーダーとして他の多くの企業や業界がその成功を模範としている。今回の決定は、自動車業界に限らず他の業界でも、グローバルにEtherCAT採用の加速を促すことになるだろう」と歓迎している。

地元のサプライヤーなど関係各社には、EtherCATの採用をすでに連絡済み。大倉氏は「工場でのIoTの利活用を推進していくためには、EtherCAT対応機器などを速やかに調達できることが不可欠だ。サプライヤーには品質とコストパフォーマンスが高いEtherCAT対応機器を遅滞なく供給することをお願いしたい。地元の設備仕入れ先には3月に案内を差し上げたが、ハノーバーメッセでは世界の他の国々のサプライヤーにも同様の案内をしている」という。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG