安川電機 用途最適機能使用第1弾としてACサーボドライブ新シリーズ発売 「偏差レス制御」に対応

安川電機 Σ-7シリーズFT仕様安川電機は、ACサーボドライブ「Σ-7(シグマ・セブン)シリーズ」に、装置の用途別に最適な機能を搭載した用途最適機能仕様の第1弾として、「Σ―7シリーズFT19仕様」を新たにラインアップした。価格はオープン。

FT19仕様は、高い位置精度や指令追従性が求められる軌跡描線用途向けに「偏差レス制御」に対応している。

偏差レス制御は、位置制御モードで使用する機能として、指令に対してより高い追従性が求められる用途で効果を発揮できる。

通常の位置制御では、位置指令に対してモータ動作に遅れが発生し、動作遅れに応じた位置偏差が生じる。

偏差レス制御では、一定速度の動作中は位置指令に対して、ほぼ遅れのない動作を行う。

FT19仕様では、従来製品との機能互換である「偏差レス制御1」に加え、新アルゴリズム採用で進化した「偏差レス制御2」を選択できるようにしている。「偏差レス制御2」では、従来製品に比べ最大偏差量のさらなる低減と、調整時間のさらなる短縮を実現している。

また、偏差レス制御用のワンパラメータチューニングを使うことで、従来に比べより簡単、より短時間でゲイン調整が可能になり、求められる性能を容易に得ることができる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG