- FA業界・企業トピックス
- 2023年5月27日
【2026年 年頭所感】一般社団法人 日本電気計測器工業会「計測・制御の総合的な存在に」会長 奈良 寿

会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。
2026年の年頭にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年は「午年」です。午年は、馬のように力強く、行動力に溢れる年とされます。前進、躍動、成功の象徴とされ、努力が実を結び、物事が順調に進む年になると考えられています。当業界を取り巻く環境は順風満帆とは言えませんが、行動力と決断力を発揮し情熱とエネルギーに満ちた活動を進めてまいりたいと思います。
さて、当工業会を取り巻く状況を振り返りますと、昨年後半以降、景気は「米国の通商政策による影響が自動車産業を中心にみられるものの、緩やかに回復している。」としています。2025年の世界情勢は、米国新政権による「米国第一主義」政策の影響で、世界経済の減速と不確実性が強まっています。特に、関税引き上げや保護主義的な動きが貿易摩擦の激化やサプライチェーンの見直しを促し、貿易に打撃を与え、国際協調の後退が懸念されています。さらに中東やウクライナ情勢など、依然として地政学的な緊張の高まりが世界経済への負の影響を与え続けていると言えるでしょう。そのような中、日本経済は内需に支えられて緩やかに回復しているものの、昨今の日中関係の冷え込みなど、外需の鈍化が懸念され、インフレ抑制のための金融政策の正常化も期待されているところです。
ここで日本電気計測器工業会(JEMIMA)の2024年度を振り返りますと、海外拠点の売上を含む電気計測器の総売上高(「国内売上+輸出+海外拠点売上げ」)は1兆891億円と、対前年度比で1.4%増となりました。2025年度は、6Gネットワークや生成AI関連の伸長、ASEANなど新興国のカーボンニュートラル投資拡大、原子力発電所の高経年化設備の更新などがあげられる一方、民需の設備投資抑制、また輸出関連の鈍化の影響でほぼ横ばいと見込んでいますが、2026年度以降は、2029年度で2024年度比+3.7%増加の1兆1,299億円、2025~2029年度の年平均成長率は+1.0%で推移すると見通しています。
当工業会の最大のイベントである展示会は、昨年11月東京ビックサイトにおいてIIFES(アイアイフェス)
2025が開催されました。「オートメーションと計測の先端技術総合展」をコンセプトに、JEMA・NECA・JEMIMAの3工業会が一体として協力し、全体で916小間、183社・団体の参加。JEMIMA会員単独でも
357小間、31社・団体の出展のもと、来場者数も45,000人を超え、前回を上回る結果を残すことが出来ました。展示会でのメインテーマであった、ものづくりの未来が集う 「最先端の革新技術」、「全体最適と連携で課題解決」、「新たなエコシステムで共創」について、ご来場の皆様方にも体感いただけたのではないかと思います。3日間を通じ成功裏に終わることが出来ましたこと、関係各位のご尽力に心から感謝申し上げます。また本年2026年10月には、「計測展 NEXT 2026」を開催いたします。「計測・制御・情報のフェスティバル」を開催コンセプトに「現場DX」、「AI」、「サイバーセキュリティ」、「人財(学生)」を4大テーマに、前回開催を超える規模・企画でさらなる「展示会の価値向上」を目指し、準備を進めています。どうぞご期待ください。
会長就任時、工業会の次なるステージに向け変革と飛躍を加速すべく、JEMIMA理念にある「会員企業からの期待」、「会員企業のお客様からの期待」、「社会からの期待」に応えるべく中期重点目標に掲げた「工業会活動のグローバル対応の推進」、「連携強化による工業会活動の拡大」、「会員満足度の向上」を鑑み、新たにJEMIMA方針として5つの推進強化策(下記注1)を掲げました。すでに各部会に展開・浸透され、新たに着任された部会長の皆様方には各部会における部会方針検討・策定が行われ、部会傘下の各委員会においては、これらのJEMIMA方針及び部会方針に則った活動に取り組んでいただいております。 JEMIMAの持つ価値を向上し、ビジョンの柱である「計測・制御の総合的」な工業会となるべく、今後も会員企業に対し付加価値を提供すると共に、当工業会のプレゼンスを大いに高めていく所存です。
(注1:推進強化策)
1.会員企業の経営課題の解決とビジネス機会の創出・拡大の強化
2.会員企業のグローバル化に資する取り組みの強化
3.会員間・関係機関との交流・連携機会の増大
4.運営面での改革・JEMIMA経営基盤の強化
5.JEMIMA総力を結集した計測展NEXT 2026の開催
最後になりましたが、日ごろ当工業会の事業運営にご協力いただいております各会員企業の皆様、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。本年も引き続き、皆さまと共にJEMIMAはもちろんのこと、電気計測器業界の発展に尽力してまいりますので、なお一層のご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして 新年のご挨拶とさせていただきます。
-
【2026年 年頭所感】一般社団法人電子情報技術産業協会「次なる成長の礎に挑戦の年」会長 漆間 啓
-
【2026年 年頭所感】一般社団法人 日本産業機械工業会「カーボンニュートラル実現」 会長 金花 芳則



