オートストア 渋沢栄一題材にウェビナー 企業経営のあり方学ぶ

オートストアシステムは9月28日、渋沢栄一の玄孫であるシブサワ・アンド・カンパニーの渋澤健代表取締役兼コモンズ投信取締役会長を招き、経営・物流ウェビナーを開催した。

第1部は渋澤氏による「渋沢栄一の「論語と算盤」で未来を拓く~ポスト・コロナの日本の新しい時代~」の講演を実施。「日本資本主義の父」と呼ばる渋沢栄一が提唱した「論語と算盤」を題材に、すでに渋沢栄一はSDGsの必要性を唱えていて、いまなぜSDGsが企業経営に必要とされているか、経営者として何を重視していかなければいけないかなどを紹介した。

第2部では自動倉庫型ピッキングシステムの導入事例を取り上げ、中小企業でも自動倉庫を導入し、経営に生かしている例を紹介。

オーストラリアのダブコ社は、従業員数60人超の中小企業。1日あたり1000回のピッキング、300個の入出荷作業があり、2・3人の従業員で作業ができる規模だったが、オートストアを導入して1万個のビン(専用コンテナ)のシステムを構築。遅くまで注文を受けて出荷できる体制にしたことで生産性が4倍に向上。従業員や倉庫スペース、在庫のムダを圧縮でき、さらに電力消費も削減。従業員の満足度も上がったという。

http://shibusawa-co.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG