日東工業が対話型鑑賞ワークショップを開催

対話型鑑賞で社員のコミュニケーション力をアップ―

日東工業はこのほど、愛知県長久手市の本社内で「対話型鑑賞ワークショップ」を開催、社員11人が参加した。

これは、長久手市文化の家が主催して開かれた。「対話型鑑賞」とは、新しい芸術鑑賞方法の1つで、対話を通して芸術を鑑賞し、周りの意見を否定することなく認め合いながら発言を行い、他者の視点をくみ取る力が身に付く。

今回、講師として、川北眞紀子南山大学教授と劇団「room16」の役者で宣伝美術担当の藤島えり子さんを招いた。社内に展示してある「海辺の女」(池田満寿夫氏作)など3点の美術品を鑑賞しながら、2時間ほどのワークショップを行った。

同社は、約380点の絵画や彫刻などを所蔵、展示している。今回のワークショップが社員にとって、改めて美術品を鑑賞し、考えを表現する貴重な機会になったという。

https://www.nito.co.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG