日立産機システム、新型真空遮断器を発売 注油レスで保守工数を大幅に削減

日立産機システムは、注油レスにより点検工数を大幅に低減し、保守性を向上した真空遮断器「新型 C シリーズ」を9月から発売する。

真空遮断器は、高真空の優れた絶縁耐力と消アーク能力を利用して電路の負荷電流を遮断し、機器や電力系統に異常が発生した時には過電流継電器などと組み合わせて自動的に回路を遮断し、故障系統を切り離す。高圧回路に短絡事故などが発生した場合に、大電流が流れると瞬時に被覆が溶融し発熱・発火など重大事故につながる恐れがあるため真空遮断器は高い信頼性と安全性が必要とされる。このため構造は複雑で多くの摺動部があり、定期的な中油が必要となっていた。また保守点検や更新の際は、安全確保のため電路の遮断が必要となり、作業の短時間化が求められている。

これに対し同製品は、摺動部の大部分を特殊コーティングし、定期的な清掃と注油作業が不要な注油レスを実現。従来機と比べて大幅な点検工数と作業時間を低減し、不具合も低減した。
また20年間の点検回数は、従来機では16回行っていたところを2回に、精密点検は3回から1回に削減。総点検時間を大幅に短縮し、交換部品も低減することで保守コストを低減した。
また本体は24kgと業界最軽量クラスとなり、更新用互換パネルの採用と取り付けフック標準装備により置き換えが容易にできるようになっている。

https://www.hitachi-ies.co.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG