キヤノン、非接触計測器PD704発売 生産ライン上の材料や部品の移動量や速度を高精度計測

キヤノンは、最大 100G の高加速度に追従でき、生産ラインなどでの材料や部品などの搬送物の移動量や速度を高精度に測定できる計測機器「PD-704」を発売した。

同製品は、測定対象物の画像を連続で取得し、その取得した画像(プロファイル)を相関(マッチング)させ、その変位量から移動量や速度を算出するプロファイルマッチング方式を採用し、 秒間に約 4,000 枚の画像を取得し、独自のアルゴリズムで高速処理を行うことにより、計測の高速化を実現。非接触でありながら、最大 100G の高加速度にも追従でき、生産ラインの急停止や急加速時に生じる、部品のわずかな変化も測定可能となっている。

±15mm の縦揺れにも対応する光学系を採用し、移動中に上下の揺れが生じても安定した測定が可能。測定対象物に接触せずに測定でき、測定時の部品への傷や汚れを防ぎ、測定誤差の原因となる装置内での滑りや摩耗が発生せず、測定対象物を厚みの異なるものに入れ替えた際のダウンタイムも少なくメンテナンスも容易となっている。

また光源にLEDを使うことでレーザー放射に伴う安全配慮を行う必要がなく、設置負荷を軽減。加えて、センサー部分と信号処理部分の一体化構造により、装置内や生産ラインに容易に組み込むことができる。

オプションの防水を使うことで水や油が飛んだりちりが舞うような生産現場でも使用可能。住宅建材、押出成形、鉄鋼、車載用部品などを取り扱う生産ラインやエレベーターの保守、切断機の稼働点検など幅広いニーズに対応している。

https://canon.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG