ベライゾン、モバイルセキュリティレポート2021 リモートワークでサイバーセキュリティが脆弱に

ベライゾンは、モバイルやIoTデバイスのセキュリティに関する年次レポート「ベライゾンモバイルセキュリティインデックス」を発表し、企業はコロナ禍で十分な準備なしにリモートワーク に突入し、その代償としてサイバー攻撃に対する防御が脆弱で、オープンな状態になってしまっていると警告している。

コロナ禍のリモートワーク により、企業の49%がサイバーセキュリティに悪影響を及ぼしたと回答。調査対象の60%は「モバイルデバイスが自社の最大のITセキュリティ脅威である」と認識する一方で、45%は「より良い業績を達成するために、意図的にモバイルデバイスのセキュリティを犠牲にしている」と回答している。

これに対して同社は、コロナ禍はデジタルトランスフォーメーションと働き方を進化させ、企業はそこに注力しているが、一方でその隙をついてサイバー犯罪者が多くの攻撃機会を発掘した。リモートワーク とモバイルが増えたことにより、これからさらにモバイルセキュリティに注力する必要性が高まっていると指摘している。

また調査対象企業の52%が、中小・中堅企業が大企業よりも攻撃者のターゲットになっていると回答。中小・中堅企業の59%は意図的にセキュリティを犠牲にし、22%がモバイルの侵害の被害を受けている。78%が、モバイルデバイスのセキュリティをより真剣に受け止めるべきだと述べている。

レポートは、モバイルおよびIoTデバイスの購入、管理、セキュリティを担当する856人の専門家を対象とした独立した調査となっている。

https://www.verizon.com/business/ja-jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG