オムロン iAutomationと統合コントローラ、新コンセプト高評価

オムロンは2020年度第3四半期決算で、業績は急激な回復を遂げ、特に制御機器事業(IAB)がそれを牽引していると発表した。中国を筆頭に世界が回復基調にあることに加え、同社が進めてきたiAutomationと新製品の統合コントローラが高く評価を受けていると明かした。

iAutomationは、インテグレーテッド(制御の進化)、インテリジェント(知能化)、インタラクティブ(人と機械の調和)の3つのiを統合した新しいオートメーションの概念。同社のセンサ、コントローラ、モーション、ロボット、セーフティの機器製品群と、それを制御するソフトウエアを組み合わせて実現するもので、すでに巻線制御、ねじ締め制御など170種類以上の具体的なアプリケーションを開発し、ソリューションとして提供されている。設計者はそれを装置に組み込むだけで質の高い制御を簡単で手早く実現できる。アプリケーションの数・種類は年々増加しており、世界37拠点1000人のSEで開発を進めているという。

iAutomationを進化するものとして、昨年、センサやモーション、ロボットなどすべてを1つのコントローラでまとめて制御できる「統合コントローラ」を発売。複数台に分かれていたコントローラを1台で統合制御できるようにしたことで、設計の手間が減って立ち上げが早くなり、製造でも機器間の通信にかかるロスがなくなって高速化・高精度化を実現。さらに保全やメンテナンスについても、装置全体の見える化とリモートメンテナンスがしやすくなり、効率化を実現している。

統合コントローラによって従来から進んでいたデジタル化やスマート化需要を捉えたことに加え、コロナ禍での設計・製造・保守の業務見直しのニーズもくみ取り、iAutomationの評価は上々で、来期はこれを強みとして進めていくとしている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG