【各社トップが語る2021】ターク・ジャパン「技術サポートの重視」福田洋介 代表取締役社長

ターク・ジャパン 福田洋介 代表取締役社長

 

昨年は新型コロナウイルス感染拡大によってこれまでに経験したことのない年となった。感染拡大防止のため拠点間での移動が大きく制限され、その一方でWeb商談やウェビナーなどの垣根は低くなり、営業活動のこれまでの習慣に大きな変化が起きたと感じている。当社としては東京本社、名古屋営業所、そして昨年に開設した大阪営業所のそれぞれの経済圏内での自律的な営業活動と、Webを使った本社からのエンジニアリングサポートを充実させることでお客様への支援体制がより充実する方向でこの変化に対応することができていると考えている。

当社に対しては近接センサ、圧力・流量センサや温度センサなどを中心としたセンシング機器とそれらのデータを制御するPLCやリモートI/O等の制御機器、さらにはそのシステム全体に対するエンジニアリングサポートを含めたシステム提案がより高度な要求と共に求められるようになってきている。タークは大手FA機器メーカーとしての総合力によって可能な限りお客様の要求に直接応え、一つ一つの提案が充実したことにより営業活動の効率をコロナ以前よりも向上させることができた。昨年の売上高が前年度比16%増を達成することができたのもその結果だと考えている。

タークグループ全体でも昨年の売上高は前年度比で微減にとどまる予想であり、ドイツ、アメリカ、中国などに点在する各工場もコロナ対策を優先しながらもその生産量をコロナ以前と同等に維持し、納期面でお客様にご迷惑をお掛けすることは無かった。

今年も社員の健康維持と新型コロナウイルス感染拡大防止を優先しながら、ターク製品に対する信頼を積み重ねる年にしたい。それを実現していくため、国内でのサポート力をより充実させ、一人でも多くの皆様に「TURCK」というブランドを知っていただけるよう努力していく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG