富士電機 大容量IGBTモジュール量産スタート、電力損失低減を実現

富士電機は、鉄道市場向けに、電力損失を低減し省エネを実現する大容量IGBTモジュール「HPnC」を開発し、量産を開始した。電気鉄道向けの市場は、今後年平均6%で成長し、2023年には500〜600億円規模に伸長すると同社では見ており、今後、新製品をグローバルに展開するとしている。

新製品は、業界最高クラスという低損失性能を持つ最新の第7世代IGBT素子を搭載。パッケージの構造を最適化し、高速スイッチングの妨げとなる内部インダクタンスを従来比76%低減している。同製品を搭載したインバータは、従来品に比べて動作時の電力損失が約8.6%低減。さらに発熱を抑制し、19%の小型化、13%の軽量化を実現した。

モジュールのベース基板を、熱伝導に優れたマグネシウムと炭化ケイ素の複合材料に変更し、放熱性を向上させて温度変化を抑制。絶縁基板と端子はこれまではんだで接合していたが、超音波接合することで製品故障率を低減させている。

また、回路を構成する際、従来品は3種のブスバーが重なり合い、パワー半導体の並列接続使用時には配線構成が複雑になっていたが、新製品は3種のブスバーを同一方向に統一して配置できることから、パワー半導体の並列接続が容易となり、さまざまなインバータの組立性向上に貢献する。

HPnC

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG