【11/19ウェブセミナー】マイクロソフト、「サプライチェーンの多元化」は 強靭化の答えにつながるのか?

 日本マイクロソフトは、11/19にウェブセミナー「ニューノーマル時代、『サプライチェーンの多元化」は必ずしも強靭化の答えにつながるのか?』」を開催する。セミナーでは、サプライチェーン改革を実現したユーザー事例としてヤマハ発動機を取り上げ、導入支援を行ったジールからデモを交えて紹介する。

▼ウェブセミナー詳細・参加申込はこちら

■■開催趣旨と概要■■

 日本の製造業はリーマンショックの金融危機下において著しい需要の低下を経験し、東日本大震災のような自然災害では主に供給側の稼働低下に直面した。需要と供給のどちらか一方が大きくバランスを崩す事態への課題やリスク管理は論じられてきたが、現状のコロナ禍ではどうだろうか?

 我々はリーマンショックと東日本大震災が同時に襲ってきたかのような困難に直面している。この喫緊の課題に対して調達先の多元化、一国集中からの分散化などが叫ばれているが、サプライチェーンの強靭化に向けた対策は他に考えれるものがないのだろうか?

今回は製造業におけるサプライチェーンの課題を今一度整理し、調達~販売までの出入口をチャネルと言う表現を用いて検証し、ニューノーマル、CASEによる業界再編を見据えたサプライチェーンの新しい考え方を説明する。

 またサプライチェーン改革の第一歩を踏み出されたユーザー事例として、ヤマハ発動機株式会社 デマンドチェーン革新部様の事例を、デモを交えて、実際に導入支援をおこなった株式会社ジールより紹介する。

ヤマハ発動機様 導入事例詳細

日時:11/19 13:30ー14:30
主催:日本マイクロソフト

スケジュール
 13:30-14:15  講演・デモ
 14:15-14:30  Q&A
※時間割りは予定で、前後する場合あり

スピーカー
日本マイクロソフト株式会社
オートモーティブインダストリーエグゼクティブ
蒲原 照幸氏

株式会社ジール
SIサービス第三本部 ビジネスアナリティクスプラットフォーム事業部
チーフスペシャリスト 永田 亮磨

▼ウェブセミナー詳細・参加申込はこちら

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG