OnRobot 協働ロボ向けマシンビジョン、外観検査機能を追加

複数の対象物、ワンショットで認識

OnRobotは、協働ロボット用2.5次元用ビジョンシステム「Eyes」のソフトウエア・アップデートを行った。複数のオブジェクトのワンショット認識やカラー&2値化処理・ブロブ解析、AGV+協働ロボットのサイクルタイムを短縮できる自動ランドマークキャリブレーションツール等を新機能として追加した。

同製品は、ロボットの手首や外部に取り付けて使用するビジョンシステムで、アプリケーションに合わせて位置を調整し、OnRobotクイックチェンジャーを介してロボットやグリッパーとシームレスに統合して動作する。導入が素早くでき、新しい製品やプロセスへの切り替えのダウンタイムは最小限でできる。1画像のキャリブレーションと部品認識はわずか数分、プログラミングは直感的で高速に行える。2.5次元認識により、簡単に奥行知覚とパーツの積み重ねが可能となる。

今回のアップデートで追加された外観検査機能は、色や輪郭を判別してばらばらのオブジェクトを簡単に仕分け・検査・ピック&プレースが可能。ワークピースの学習をさせなくても、オペレーターが入力した色とサイズの情報に基づいてアイテムを判別できる。複数のオブジェクトもワンショットで認識でき、1枚の画像で全てのワークピースを検出できるようになった。例えばCNCマシンから取り出した部品の検査や、成形後のIMM部品に個数の過不足がないかの検査等に最適となっている。

また新たにランドマーク機能が追加され、移動型ロボットに同製品を接続し、カートやトレイ、パレットとセットアップすることも簡単にできるようになった。これにより、エンドユーザーが定義したランドマークに従って、ロボットがステーションからステーションへ移動するようプログラムすることも簡単に可能。さらにその場所でロボットに特定の動作もでき、例えば、ピッキングする部品を積んだ移動カートがワークスペースに到着したことを検知したらピック&プレースの作業に切り替えるということも簡単にできる。

機能追加された2.5Dマシンビジョン

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG