技術のルーツ

産業革命まっただなかの18世紀末から19世紀にかけては、今の製造業の基礎ができた時期としてとても面白い。

例えば、この時期に世界で初めて「工場」というものが作られた。1771年にイギリスのクロムフォードという都市で、リチャード・アークライトによって設立された紡績工場がそれだ。水車を動力とし、そこで得た力・エネルギーを使って紡績機械を動かし、糸の大量生産を実現した。製造業の根幹をなす「工場」はここから始まった。

 

近代的な工作機械が生まれたのもこの時期のイギリスだ。「工作機械の父」とも言われるヘンリー・モーズリーは、それまで職人の技術差によってバラツキが出ていた旋盤を改良し、バイトを固定できる工具送り台付き旋盤を開発して精密な金属加工ができるようにした。

さらに1800年には、ねじ切り旋盤を開発。当時は品質がばらついていたため特定の組み合わせでしか締めることができなかった。それを精密加工によって標準化と互換性を実現し、径が合っていればどんなボルトとナットでも締められるようになったのがこの時期だ。

 

いまでは当たり前になっていることでも、少し過去にさかのぼるとできていなかった、その概念すらなかった事がたくさんある。特にそれが顕著であり、多領域にわたって存在していたのが第一次産業革命の時期だ。

コロナ禍によってリモートワークになったり、案件が減って、普段よりは時間ができたという声をよく聞く。自分磨きで勉強したり、本を読んだり、体を鍛えたりするのもいいが、こういう時だからこそ、普段から自分が接している技術や製品のルーツに目を向けてみてはどうだろう。今までにない発見や愛着が湧くのは間違いない。それが次へのエネルギーになる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG