製造業・世界と戦う担い手づくり エキスパート待望 (43)

若手技術者が時間感覚を身に付けていない

会議の議題と時間配分を明確化

 

若手技術者が時間感覚を身に付けていないという悩みについて考えてみます。

そのような時には、「会議、打ち合わせ、ミーティングの議題とそれぞれの時間を明確化させる」ということを心掛けてください。

技術者によくみられる性格として、全体の時間軸を見失うというものがあります。目の前の仕事に夢中になり、その仕事のアウトプットに対する時間軸の情報が抜けてしまうのです。このような時間感覚は経験を積み重ねることで改善されていきますが、特に早い段階で時間感覚を身に付けさせる優れた題材として挙げられるのが、会議、打ち合わせ、ミーティングの取り組み方です。

 

いろいろな企業の状況を見ていますが、実は会議や打ち合わせの進め方に難点があることが非常に多いです。その典型例が、「議題の事前共有と時間配分に関する情報共有がなされていない」ということです。

議題は、「何人かの人間が集まって何を話すのか」ということを明確化させるものであり、言ってしまえば「会議、打ち合わせ、ミーティングの目的を明確化させるもの」と同等といえます。そして何より、「それぞれの議題に対し、どのくらいの時間をかけて良いのか」ということを意識することは、時間感覚を身に付けさせるために極めて重要な内容といえます。

時間感覚という緊張感をもって議題に対して一つ一つ取り組むことは、結果的に時間感覚を身に付けさせるための最短の方法となります。そしてこのタイムキーパーを若手技術者にやらせることでさらにその感覚が研ぎ澄まされていくでしょう。それぞれの議題の時間をオーバーした際、時間が過ぎた旨を出席者に周知し、その議題をきちんとクローズさせる。そして、時間が押した場合、どのようにしてその場をコントロールしていくのか。上記のような経験を若いうちに積み重ねることが、その後の飛躍に直結することとなります。

日々の時間を使う業務だからこそ、ぜひ時間を強く意識した話をするよう心掛けてください。

 

<お知らせ>

「これからの技術者に求められる普遍的スキルとその鍛錬方法 -技術者育成に取り組む方に- 」という題目の書籍を新規出版しました。

4年以上に渡る技術者育成事業において培った経験を踏まえ、技術者の普遍的スキルといういつの時代にあっても必要不可欠なスキルという形でまとめ、その鍛錬方法について述べています。技術者の採用や育成に関わる方にとってご参考にしていただくのはもちろん、ご自身が技術者という方が自らのスキルアップを目指す際のご参考にしていただければと思います。

■詳細・購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XLGQTPB/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_taft_p1_i0

 

◆吉田州一郎(よしだしゅういちろう)
FRP Consultant 株式会社 代表取締役社長、福井大学非常勤講師。FRP(繊維強化プラスチック)を用いた製品の技術的課題解決、該関連業界への参入を検討、ならびに該業界での事業拡大を検討する企業をサポートする技術コンサルティング企業代表。現在も国内外の研究開発最前線で先導、指示するなど、評論家ではない実践力を重視。複数の海外ジャーナルにFull paperを掲載させた高い専門性に裏付けられた技術サポートには定評がある。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG