製造業・世界と戦う担い手づくり エキスパート待望 (38)

若手技術者から想定した時間軸でアウトプットが出てこない

計画を立案、修正させ承認する

 

「若手技術者から想定した時間軸でアウトプットが出てこない」という時には、「実験や評価計画の立案をさせ、必要に応じた修正をさせた後、承認する」という業務をルーチンにしてください。

「〇月〇日までに、この技術評価を進め、結果を報告してほしい。」ごく一般的な若手技術者に対する業務指示の一例です。時間軸も指示の中に入っており、何をやるべきなのか、というゴール(今回でいうと結果を報告する)も示されています。もちろん、マネジメントサイドからの指示事項に不足がある場合、そこの改善は必須ですが、上記のレベルの要素が含まれていれば指示事項としては妥当です。欲を言えば口頭だけでなく、活字を基本に指示ができればより良いでしょう。

マネジメントとしては指示をした。後は、アウトプットを待ちながら、他の管理業務などに奔走するでしょう。適宜進捗を確認しますが、「進めています」の一言。そして、納期近くになってから「すいません、まだ終わっていないので、あと1週間ください」との話。様子がおかしいと思いいろいろと話を聞いてみたところ、全く計画性がなく、進め方の手順もむちゃくちゃだった。詳細はいろいろありますが、概要でいうと上記な状況の発生には枚挙に暇がありません。

 

マネジメントは指示をした段階で、「進め方の計画表」「欲しいアウトプット」という2点のイメージが出来上がっています。指示する側は当然ながらほしいものと、それをどのような手順でやればいいかはわかっているのです。しかし、マネジメントと実際に指示を受けた若手技術者は別の人間。違う人間であるマネジメントの頭の中まで理解できるのは、透視のできる特殊能力者を除き不可能でしょう。マネジメントはそもそも自分のイメージはなかなか相手に伝わらない、ということを理解することが第一歩です。

その中で特に注意しなくてはいけないのが、「時間軸とそのステップ」です。つまり具体的な計画です。いつまでが納期、というのは明確ですが、そこに行くまでにどのようなステップを、どの順番で踏んでいくのか、という計画の詳細を若手技術者に理解させるのが最重要です。

これを一つ一つ指示するのも一案ですが、技術者人材育成において、「自ら考えるという自主性」を鍛錬するためには手取り足取り教えるわけにはいきません。受け身になってしまうからです。そのため、「実験や評価計画の立案をさせ、必要に応じた修正をさせた後、承認する」という工程が必要なのです。

 

まずは若手技術者に立案させる、つまり考えさせることが重要です。その上で、「ここはこうした方が良い」という助言や指摘をしながら、考えさせます。これを何回か繰り返した後、マネジメントからみて問題なければ、承認すればいいのです。

本業務をルーチンにすれば、自らが主体的に計画を作成するので、「若手技術者は自らが進むべきステップとその時間軸」を理解でき、業務推進中の迷いが圧倒的に減ります。同時にマネジメントも若手技術者が現在どこにいる計画なのか、ということを理解しているので、進捗確認をしたときに計画とのずれが生じているのか否か、また生じているとするとどの程度なのか、といったことを把握できるようになります。

業務指示を行う際に、「実験や評価計画の立案をさせ、必要に応じた修正をさせた後、承認する」という業務をルーチンにすることで、若手技術者から想定した時間軸でアウトプットが出てこない、という状態を打破することを目指してください。

 

◆吉田州一郎(よしだしゅういちろう)
FRP Consultant 株式会社 代表取締役社長、福井大学非常勤講師。FRP(繊維強化プラスチック)を用いた製品の技術的課題解決、該関連業界への参入を検討、ならびに該業界での事業拡大を検討する企業をサポートする技術コンサルティング企業代表。現在も国内外の研究開発最前線で先導、指示するなど、評論家ではない実践力を重視。複数の海外ジャーナルにFull paperを掲載させた高い専門性に裏付けられた技術サポートには定評がある。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG