シミュレーションを活用する

モータースポーツの最高峰のF1。チームは世界中を転戦する忙しい日々を過ごしているが、そのなかでもテストを繰り返し、レースに向けて車の性能を磨き上げている。

しかしチーム運営費が高騰し過ぎたため、実車を使ったテストに制限がかかるようになり、それを補うものとしてシミュレーションの重要性が高まっている。

 

車体開発にシミュレーションが使われるようになってドライバーも一変。昔はチームのドライバーは正規ドライバーとリザーブドライバーのみだったが、最近はシミュレーション担当のドライバーも加わるようになっている。

シミュレーションドライバーの役割は、文字通り車とコースをリアルに再現した空間で運転し、開発用データを取ること。そこで得たデータをエンジニアが分析し、車の性能向上につなげている。ドライバー側もシミュレーションで走り込み、車とコースを体に覚えさせるために活用していたり、若いドライバーがシミュレーションドライバーとなって腕を磨き、正規ドライバーになるためのステップアップとしていたりする。

今や車体開発とドライバー育成のためにシミュレーションは欠かせないものとなっている。

 

翻って製造現場。最近はAIやロボットなどを使って熟練作業を自動化しようと躍起になっているが、人が得意な領域、コストパフォーマンスが良い作業など、自動化だけでは解決できないものも存在する。

また熟練作業をさらに向上させようとしたら、その技能を知っておくことが役に立つ。技能を次の人に教えることは今も昔も重要であり、習熟のためのトレーニングは欠かせない。シミュレーションは、試す、チャレンジすることのハードルを極力まで下げ、能力向上にも効果的だ。

深く、広く技術を理解し、学び、改善につなげるためにも、シミュレーション活用の広がりに期待したい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG