【各社トップが語る2020】ヒルシャー・ジャパン「ITとOTの融合推進」伊藤和仁 代表取締役

ヒルシャー・ジャパン 伊藤和仁 代表取締役

 

2019年12月期の売り上げは、前年並みと計画通りであった。米中貿易摩擦の影響から半導体関連のお客さまは芳しくなかったものの、新規のお客さまとの取り引きが増えつつあり、中期的には期待感は高まっている。ヒルシャーグループ全体の中でも日本法人は頑張っている。

当社は「産業用通信インターフェースとIIoTの専門マルチベンダー」として取り組んでいるが、装置メーカーを中心にこれらを活用する動きが強まっていることは当社にとっても歓迎すべき流れと言え、今後装置メーカーへのアプローチを積極的に展開していきたい。

当社は付加価値の高い、ていねいな仕事をしていくという姿勢から、お客さまとの打ち合わせを重視している。特に、最近のOTからITへの比重を高める流れが強まる中で、ITとOTを融合したトータルなソリューション提案ができる技術と製品を有している当社の特徴と強みが、引き合いの増加に繋がってきている。

19年から提案しているIO-LinkからIoTまでを統合する新産業用プラットフォーム「netFIELD」は、まさにITとOTを融合したものであり、当社のコンピテンスだ。また、「netX90」は、世界最小クラス(10ミリ角)の超小型IIoT&産業用通信SoCで、OPC UAやMQTTに対応し、セキュリテイ性も高めてIoTとの接続性を良くしたOTレベルの製品として好評を得ている。

20年は半導体関連が上向くことに期待している。今年は日本法人開設15周年を迎えるが、さらに付加価値の高い販売をできるようにするために、現在の販売店に加え、エンジニアリングパートナーを増やし、社員の増員もしていきたい。同時にドイツ本社と連携しながら日本のお客さまのニーズを汲み取った製品開発への取り組みも強化していく。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG