【各社トップが語る2020】河村電器産業「アクティブ・ディフェンス」水野一隆 取締役社長

河村電器産業 水野一隆 取締役社長

 

2019年は、新天皇即位により30年間続いた平成が終わり、令和という新しい時代の幕開けとなった。河村電器産業は大正8年に創業し、令和元年という喜ばしい年に100周年を迎えることができた。これもひとえに皆さまのご愛顧とご支援の賜物と、心から感謝申し上げる。

喜ばしい世相の半面で、猛烈な台風による長期に及ぶ大規模停電や、記録的豪雨による河川の氾濫など日本各地に甚大な被害が発生した。今後は大規模な自然災害に日頃から備える危機管理体制が一層求められると考えている。

20年はいよいよ東京五輪が開催される。関連施設の建設は既に佳境を迎えているが、五輪開催によるインバウンド需要などの経済効果は、電材業界にとっても期待できる年になると考えている。

また、世界各国で盛り上がりを見せる次世代通信規格5Gや電気自動車の普及、物流業界の変革など新たなるインフラの構築による、社会や生活の変化が予測される。

人々の暮らしが変わる中、当社は100周年を迎えるにあたり、「アクティブ・ディフェンス~新しい世界には、新しいあんしんを。」というミッションを掲げた。社会の変化、近年増加を続ける自然災害に対し、起きてから考えるのではなく、起きる前に「起きさせないこと」を目指すという意味が込められている。このミッションを基に、全社一丸となり、業界の活性化に努めさせていただく所存である。

当社は創業から一貫して電気の安全を守る受配電設備をつくり続けてきた。大きな節目となる20年を契機にもう一度、社会に対する存在意義を考えて、時代の変化に対応して、これからも電気設備の新しい分野を切り拓いていく。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG