予知保全+事後保全

最近「未病」という言葉をよく聞く。健康な状態と病気の間の状態のことで、医師たちは「症状が軽いうちに異常を見つけて病気を予防しましょう」と呼びかけている。これまで医療技術は病気が起きた後の処置を中心に発展してきたが、技術の進歩によって「未病」にたどり着いた。

未病は製造業で言えば、壊れる前に予兆を検知して対処する「予防保全」や「予知保全」に近い。

 

IIFESでは、予知保全をさらに進化させた保全の形が三菱電機から提案されていた。

一言で言えば、製造現場向けドライブレコーダーを使った「事後保全」。故障時のデータをカメラ画像とシーケンサ・PLC内のデータと合わせて蓄積。機械が壊れた時のデータをシミュレーターにかけてデジタルツインで再現すると、どこで何が起きたかがリアルに可視化でき、保全担当者はそれを見るだけで原因を把握でき、再稼働までの時間を圧倒的に短縮できるというものだ。

未病と壊れた後の迅速な処置をダブルで行うことで生産停止のリスクを大きく減らす。アイデアとしてはごく当たり前でシンプルだが、目の付け所が素晴らしい。

 

予知保全も事後保全もすべてIoTでデータを蓄積していたから実現できたもので、これからはやはりデータ活用が重要になることが実感できる。IoTとデータ活用はもちろん、ロボットやAIなど新技術は、これまでできなかったこと、無意識で不可能と思って人手で頑張っていたことを軽減できる可能性が十分にある。

取り組みに先んじる。そうした気概が重要だ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG