ユニバーサルロボット 初心者ユーザー向け、日本語版WEBツール 公開スタート

協働ロボ 簡単に活用シミュレーション

ユニバーサルロボットは6月18日、ユーザーが最適なロボットやハンドなどを選択して協働ロボットの作業シミュレーションができるWEBツール「アプリケーションビルダー」の日本語版を公開した。利用は無料。

協働ロボットに興味があるがよく分からない、ロボットの動きを見てみたいといった初心者ユーザー向けに、ロボットを使う手順やスキルを認識してもらうためのもの。オンライン画面上で自らが希望する作業とロボット、ハンド、ワークの状態などを選ぶと自動的にロボットプログラムが生成され、画面上には作業現場でロボットが動くシミュレーションが出来上がる。ロボットの知識がほとんどない人でも選択肢を選ぶだけなので誰でも簡単に使うことができる。

作業は、現時点ではマシンテンディング(機械へのワークの投入・取り出し)、ねじ締め、パッケージングの3種類。協働ロボットが最も使われている作業をプログラム化したもので、今後、作業の数と種類が増やしていくという。

 

より詳しい情報が欲しい人は、個人情報を記入して問い合わせをすると、シミュレーション動画と手順書、プログラミングデータがメールで送られてきて「より知識を深めてもらうとともに、ロボット動画はロボットの導入検討を上司に提案する際の説得材料としても有効だ」(同社)としている。

また同社と協働ロボットの市況について、産業用ロボットは昨年後半から減速し、今年も厳しい状況が続く。その一方で協働ロボットは、今年も昨年並みの30~40%増で勢いはそのままだという。人不足とそれに伴う自動化熱が高まっており、新規受注だけでなく、既存企業のリピートや複数台受注も増加しているとしている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG