日応中展示会の違い

3月4月と日中欧の展示会に連続して行く機会に恵まれた。

まず中国。広州の自動化専門展のSIAF。ブースの標準的な構成は、実機展示と商談テーブルのみ。スタッフはスマホばかりいじっているが、いざブースに足を踏み入れると積極的に提案に来る。

あとで聞くと、スマホをいじっているのは遊びではなく、中国版LINEのWeChatでお客とコミュニケーションを取っているのだそうだ。

 

次いでヨーロッパ。ドイツのハノーバーメッセ 。ブース構成は中国と同じだが、デザインや見せ方は洗練されている。商談スペースは広く整っていて、大規模のブースだと軽食や飲み物を提供するカフェを完備している。お客が来ると、座って話し込む姿があちこちで見られる。

展示は製品とパネル、アプリケーションデモがそろい、一見さんにも優しい。スタッフは中国同様、ブースに入ると同時に声をかけてきて積極的だ。

最後は日本、IoT・M2M展。ブースのほぼ全域が製品とパネル、デモで飾られていて、商談スペースはない。自社プレゼンをしているケースも増えていて、来場者は立ったまま見聞きするのがスタンダード。ブース外ではノベルティを配って名刺情報を集め、ブース内ではスタッフが製品説明をする。そんな印象だ。

 

3つの展示会は、厳密な比較は難しい。しかしブース構成や展示会活用の仕方だけを見ても勉強になる。ヨーロッパはお客に会って商談をする場の色が強く、日本は製品・技術を見せる場。中国はその中間の印象だ。

一概に優劣はつけられないが、欧州・中国の方がより商売に貪欲であることは間違いない。日本は良い技術・製品を持っているが、売るのがうまくないと昔から言われる。それは展示会のあり方、活用方法にも現れている。

変革の時代、このままでいいのかは疑問だ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG