【北九州発-優良企業紹介】FAサポート、「ロボットSI」事業軌道に

早く適切な提案へ生産性向上

FAサポート 藤本昭仁・代表取締役

FAサポート(北九州市小倉北区)は、制御プログラム開発からはじまり、制御盤の設計・製造を経て、2年前からロボットシステムインテグレータ(SI)として活躍している。いわゆる「盤屋」から「ロボットSI」に事業領域を広げ、ここ数年は制御盤需要の高まりもあって順調だ。

同社はもともと電気制御を得意とし、機械メーカーやFA商社等からPLCの制御プログラムの受託開発を主としていた。そこから制御盤製造へと広げ、2年前にメカに強いパートナーを得て、自動化装置の開発やロボットシステムの事業をスタートした。

2018年にはロボットSIの業界団体であるFA・ロボットシステムインテグレータ協会に参加。横のつながりを活かし、自動化・省力化の案件を融通し合うことで対象地域と、対応できる業務領域が広がった。さらに、「ひびしんビジネスフェア」「ロボット産業マッチングフェア北九州2018」の当地の展示会にも初出展するなど、営業活動にも積極的に取り組んでいる。

18年8月には事業拡大のため本社を移転。制御盤や機械の組み立て、ロボットシステムが組める工場と事務所が一つとなり、生産性が向上した。

ロボットSIとしての体制が整うなか、今後の課題として藤本昭仁代表取締役は「ロボットSIとしては体制も設備もこれから。自動化やロボットの案件が増えるなか、いかに早く適切な提案を持っていけるかの対応力が問われてくる。3DCADやシミュレーションシステムといったデジタルツールを活用ことで生産性を上げていきたい」と話している。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG