コトを実現する機能

先日、バズったTwitterから。

「弊社の会議室、SHARPのしゃべる空気清浄機置いてあるんだけど、今日会議中に自分のミスを部下のせいにして雰囲気をめちゃくちゃにした上司が部屋から出てった瞬間に『お部屋の空気が奇麗になりました!』ってアナウンスしてきて息できなくなるくらい笑った」(しき@shiki_bnst)。

これを受けて他のユーザーは「光景を想像すると笑える」「まさに空気が読める空気清浄機!」「この空気清浄機が欲しい」と反応し、大きな話題となった。

 

もう一つ、同じSHARPの空気清浄機にまつわるTwitterの投稿から。

「SHARPの空気清浄機を買ったんですけど、『聞いて』ボタンを連打してしつこく会話しようとすると関西弁でキレられるという機能を発見して笑い転げてる」(蟹@6800tk)。

この投稿も面白いと話題になり、この空気清浄機は大きく株を上げた。最近「モノからコトへ」とよく言われるが、空気をきれいにしつつ、さらにユニークな機能で心をくすぐり、楽しい経験を提供したのは、まさに「コト」、付加価値と言ってもよいだろう。

 

日本の製造業は製品に多くの機能を組み込むことを得意としてきた。例えば、カメラを搭載したのは日本の携帯電話が初めて。Felicaによる決済、ワンセグによるテレビ視聴もそうだ。

あの小さな筐体にさまざまな機能を詰め込み、スマートフォンの文化の土台となったのは日本の技術である。素晴らしい体験は、それを実現する機能があって初めて経験できる。機能を作る技術はこれから大きな強みになる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG