100円均一ショップに学べ!現場の小さなアイデアを商品化する

最近見たテレビで印象に残っているのが「ヒャッキン~世界で100円グッズ使ってみると~」(テレビ東京系列)という番組だ。日本の100円ショップで売っているユニークな商品を外国に持って行って試してもらい、どんな反応をするか楽しむという内容。こんなアイデア商品があったのかと感心するとともに、想像できない使い方や価格の安さに現地の人が驚く、喜ぶ姿を見るのがとても楽しい。

▼例えば、仕事が忙しく、料理も苦手なフランス人のシングルマザー。たまには子供に手料理を作ってあげたいという悩みを、電子レンジで魚が焼けるクッキングシートで解決し、久々の家族だんらんを楽しんだ回はなかなかの感動ものだった。またお金持ちが多く住むモナコで、エルメスのケリーバッグを持ったセレブな女性は、テーブルの端に取り付けるだけでバッグを引っ掛けられるようになる折り畳み式のバッグフックを試し、「素晴らしいわ!いつもカフェではカバンを膝の上や椅子の上に置いていたのが、これで楽になるわ」と大喜び。セレブが100円グッズで喜ぶギャップが痛快だった。

▼普段、多くの便利に囲まれていても、実は気付かぬうちに不便さを感じていることは非常に多い。そこを見つけ、アイデアで解決する。これは日本人が昔から得意としてきた分野で、製造現場におけるカイゼン活動はその最たるもの。多くのアイデアが製造現場で生まれ、形になり、結果を出している。しかしながら、そのほとんどが社内にとどまり、門外不出だったりする。これはとても残念だ。こうしたアイデアを商品にし、海外工場向けに販売する。メード・イン・ジャパンを生み出す日本の工場で使われるアイデア商品。意外にニーズがあるんじゃないかと思ったりする。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG