エクストリームネットワークス IoT世界調査 導入済み企業8割弱 セキュリティ確保への懸念も

アメリカのネットワーク機器メーカーのエクストリームネットワークスは、世界のCIOやIT部門責任者を対象としたIoT導入に関する調査結果を公表した。調査によると8割近くがIoTを導入済みで、ビジネスとしてはスマートビルティングへの導入が多くを占めた。IoTは収益増とコストダウンにつながるものとの認識がある一方、セキュリティやIoTデバイスの管理などを懸念していることが明らかになった。

調査は世界中のさまざまな業界のCIOやIT部門責任者を対象として行われ、回答者の業界はサービス業が25%、教育関連が24%、行政が11%となり、製造と医療、小売業はそれぞれ5%。地域的には北米とヨーロッパ、中東、アフリカ地域が大半を占め、日本やアジア、南米は10%程度となっている。

調査によると、IoTの導入に関して、導入済みが79%、未導入が21%。IoTを利用したビジネスではスマートビルティングソリューションが最も多い50%。映像監視やエネルギー管理、ビルセキュリティ、遠隔ビル管理、スマート照明等のビルへの導入が進んでいる。このほか、より良い判断をするための映像監視(48%)やデータ収集(44%)などを優先事項としており、位置追跡や顧客サポート、サプライチェーン管理、製造オートメーションなども視野に入れている。

企業がIoTを導入するメリットに関しては、収益増加とコストダウンが最も多い30%。事業への将来的なメリットが22%、コスト削減が18%。メリットはないという回答も17%あった。

導入に関する懸念事項は、セキュリティが58%とトップ。その中身はデータのプライバシー保護、悪意ある操作や乗っ取りへの対策、ネットワークに入るデバイスへのポリシー設定、サービス中断の可能性、データ統合の煩雑さなどが上がっている。IoTデバイスの管理が38%、コストや投資回収率が37%、IoTへの理解度強化が32%、IoTデバイスの接続性が28%に懸念や不安があるとしている。

同社のボブ・ニルソン氏は「大多数がすでにIoTを導入しているか、導入を検討していた。スマートビルディングに関連したプロジェクトではスマート照明やエネルギーマネジメントが最も一般的で、映像監視やデータ収集プロジェクトがそれに続いている。懸案事項や難点でいえば、デバイスのセキュリティという課題が他を圧倒している。データのプライバシー、悪意のある操作や乗っ取りの脅威、サービスの中断、データ統合などはすべてIoT導入にあたってCIOが直面した問題点となっている」と総括した。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG