NECA 電気安全ガイドブック作製 直流電気の事故・障害撲滅へ

日本電気制御機器工業会(NECA)は、直流電気を安全に使うための技術を解説した「電気安全ガイドブック-直流電気システムの安全方策-」をまとめた。スマートグリッドの進展など、直流電気の利用シーンが増えるなか、直流電気による事故・障害の撲滅を目指す。

太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーは直流給電との相性がよく、蓄電池とのシステムでも直流電気が使われている。また最新のBEMSやHEMSなどでも直流で受電し、交流と直流の変換数を減らして効率を高めた直流給電システムが普及するなど、直流系アプリケーションが急速に拡大している。

しかし一方で、スマートコミュニティの進展、電源分散化、直流給電の普及などによって電力の需給制御対象が変わり、機器設計やシステム構築、施工、保守など事業者が多様化することで、電気システムのリスクが大きく変化。電気トラブルを原因とする火災や感電などの事故が多く報告されている。

それに対しNECAは、電気安全の関連法規・規程の調査や、直流電気システムの事故事例の収集と電気安全に関する課題などを検討。電気に起因する感電や漏電、火災事故などのリスクを回避するための技術ガイドとして「電気安全ガイドブック-直流電気システムの安全方策-」をまとめた。

電流が集中している電気キャビネットとその周辺の電気安全を適用範囲として、5章だてで電気安全について解説。第1章で背景・目的・適用範囲を示し、第2章で国内の関連法規・規程を整理。第3章で短絡・地絡、感電、雷サージ、接地といった安全上の課題を考察し、第4章で各課題に対応した電気キャビネットの設計指針がまとまっている。最後の第5章で技術解説を掲載している。

NECAでは「一人でも多くの人に安全に関心を持ち、直流系アプリケーションでの電気による事故・障害の撲滅に寄与していきたい」と話している。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG