千葉県 タイ工業省と業務提携覚書

千葉県は4日、タイ工業省工業振興局との間で中小企業進出支援などを盛り込んだ業務協力に関する覚書(MOU)を結んだ。

同局が日本の自治体・経済団体と結ぶMOUは今回が15件目となる。

千葉県はこれまで米国ウィスコンシン州、ブラジル・パラー州と姉妹都市提携をしているが、外国の政府機関とのMOUはタイが初めてとなる。

タイ工業省で行われた調印式でアチャカ工業相は、「タイ企業が既存の資源と先進技術を融合させ、安定した持続可能かつ創造的な経済を作り上げる上で貴重な機会となる」と覚書を歓迎。最新技術・ノウハウの移転推進を求めた。

これに対して、「おれは男だ!」がタイで放映されたことで今もファンの多い森田健作知事は「観光・食・ビジネスと幅広い分野で相互協力関係を持ちたい。一過性ではなくウィンウィンの関係を継続させていきたい」と応じた。

さらに、日本の中小企業がタイでの視察を希望する場合は、千葉県が企業の要望をまとめ視察をアレンジするなどの支援体制を整えていく考えも示した。

なお、千葉県は中小企業のコア技術を明確にすることでタイと日本の産業補完を進める「お互いプロジェクト」にも14番目の地方自治体として参加する。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG