無電極ランプに脚光 明るく省エネでき、天井用照明に最適

国内製造業での節電志向が電気料金の値上げによって、さらに加速している。特に工場・大規模施設などの高天井照明の省エネ化が進んできているが、ここにきて「無電極ランプ」とよばれるインダクションランプが脚光を浴びている。

従来、工場などの高天井用照明としては、「水銀灯」「メタルハライド」が主流で、最近になって「LED」が増えてきた。これらの照明器具は家庭用照明と異なり、容易に交換できない場所に設置されるため、省エネ効果はもちろん、交換頻度が激減するというメリットも大きい。

さらに水俣条約の締結により、「水銀灯」と呼ばれる「高圧水銀蒸気ランプ」が2020年以降、製造と輸出入が禁止されるため、新型照明に対する期待は日増しに高まっている。

無電極ランプの特徴としては、「明るく省エネができる」ということが挙げられる。単純な消費電力としての省エネ性能では、LEDと同等か数パーセント効率が良い程度と言われているが、同じワット数の照明でも、無電極ランプの方が明るく感じるといわれている。

また、光が広がりやすく、影ができにくいことから、高天井をはじめとした、広い空間を照らすのに向いており、人が作業を行う製造現場などで特に評価が高い。

さらに、自然な光源の尺度として使われる「Ra(演色性)」も高い。太陽光を100とした場合、一般的な製品で、水銀灯は40、LEDは75、無電極ランプは80と言われており、より自然に見える環境下で業務ができる。目の疲れの原因といわれるブルーライト(高エネルギー可視光線)も少なく、長時間にわたる作業工程では特にメリットが大きい。

照明としての基本性能も高く、平均寿命約10万時間(24時間点灯で11年以上)と長期使用が可能。発熱量も低いため、放熱用の金属フィンや、放熱ファンなどの部品も不要で、照明システム全体として期待寿命が長い。大型の照明になるほど、LEDなどの方式と比較して軽く作ることもでき、作業性・安全性も確保できる。

国内では、エコ未来(水野登代表取締役)と、ELXライティングテクノロジージャパン(木幡憲一代表取締役)が業務提携し、無電極ランプの普及に取り組んでいる。

ELXライティングは灯具筺体、電子安定器までを自社で一貫生産。金型から製造するほど内製にこだわっており、製品の5年保証を実現している。実際にUDトラックス、ブリヂストンなど大手製造業でも導入が進んでおり、性能面はもちろん、初期導入費用も採用の決め手になったという。無電極ランプとLED照明、水銀灯の比較は同社HPで公開されている。

公式サイト : http://www.ecomirai.co.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG