河村電器産業 感震ブレーカー機能付きホーム分電盤の販売好調 今年度、6倍500台へ

大規模地震に備えて「感震ブレーカ機能付ホーム分電盤」の販売が大幅増。河村電器産業(愛知県瀬戸市暁町3―86、TEL0561―86―8111、水野一隆社長)が販売中の地震時などに通電火災を防ぐ「感震ブレーカ機能付ホーム分電盤」の2014年度の販売台数が、13年度の約6倍の500台前後まで増加する見込みだ。

近年、大規模地震発生時において電気が原因となって起こる「電気火災」が問題となっている。阪神・淡路大震災では火災原因の約30%が、また東日本大震災では約50%強が電気火災によるものだと言われている。
また、内閣府の発表によると、首都直下地震が発生した場合、火災による死者数は最大で約1万6000人と想定されている。

しかし、一定以上の強さの地震が発生した時に、各家庭における電気の供給を自動的に遮断する感震ブレーカなどの設置によって電気関係の出火防止策を取ることで、約9000人にまで減少するという。

そこで、内閣府では家庭での感震ブレーカの普及を進めており、同社の「感震ブレーカ機能付ホーム分電盤」の受注も大幅に増えている。

特徴は、センサーが震度5強以上の揺れを感知すると、避難準備や避難行動をするために3分間の警報を鳴らし、その後、主幹ブレーカを落として電気を遮断する。

地震検知後、3分以内に停電が発生した場合、電気の復旧と同時に主幹ブレーカを落として電気を遮断、復電時に発生する通電火災を防ぐことができる。

しかし、ホーム分電盤の市場全体から見ると感震ブレーカ機能付きがまだ少ないので、同社では安全・安心に電気を使用してもらうために、感震ブレーカ機能付きの販売をさらに強化していくとしている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG