アズビル 応答速度100ms以下の高機能発信機を販売開始

アズビルは、高機能発信器「AT9000
SuperAce(スーパーエース)」を7月1日から販売開始した。

新製品は、同社のスマート発信器「SuperAce
Ace+」と、高機能発信器「AT9000
Advanced
Transmitter
Model
GTX」の機能を融合させて、応答速度やメンテナンス性を向上した。

応答速度は100ms以下を実現して、ガスタービンなど高速応答が必要なアプリケーションに適用できるようにしている。

また、ゼロ点のシフトで、Ace+の10倍となる±0・1%/10年を実現し、設備やプラントの安定稼働に貢献するとともに、設置後の校正作業を削減し、コストダウンにもつながる。

さらに、従来製品のAce+と外形寸法や設置方法を踏襲しており、既設の更新時に追加の設置作業やコストが不要。

東日本大震災後、電力需要の増加に伴う省エネ要求を背景に、電力効率の良いガスタービンの需要が増えている。しかし従来のAce+の応答速度では、高速応答が必要なガスタービンのアプリケーションへの適用は困難であったが、新製品は約3倍の高速応答を実現し、ガスタービン向けの圧力計測に使用することが可能となった。

今回の新製品は、日本独自の設置・配線方法や高圧ガス保安法への対応など国内向け仕様に加え、2008年に海外での高い仕様の要求に合わせて発売しAT9000の優れた特徴も取り込んでいる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG