不二電機工業 「3つの柱で着実に成長」 小西正代表取締役社長

小西 正 代表取締役社長
小西 正
代表取締役社長

当社は2010年に持続的成長を目指すプロジェクトを開始し、10年後に売り上げ100億円を目指す長期経営計画「ビジョン100」を策定した。その過程として、昨年は東証1部上場を果たすことができた。

注力分野としては、電力関連を中心とした「重電機器市場」、鉄道関連機器を中心とした「一般産業市場」および「海外市場」の3つを掲げており、それぞれの分野で着実に結果が出始めている。重電機器市場においては、火力発電所関連の投資をはじめ、太陽光、地熱、風力といった新エネルギー分野が好調だ。特に1000V対応の遮断端子台、発電量の確認や短絡事故の監視に使われるストリング監視ユニットが好調だった。太陽光発電市場については、ここ2~3年は堅調に推移するものと見ている。一般産業市場では、鉄道用スイッチ、ランプの海外向け受注が堅調だ。特に信頼性、安全性が求められる業界のため、当社の強みを活かすことができている。中国はもちろん、鉄道投資が活発になってきた米国ではニューヨーク、ワシントン、カリフォルニアなどの鉄道に採用され、新しいステップアップができたと考えている。新しい発想から生まれたアルミ端子台も、長期腐食検証による安全設計や、軽量という特徴が市場に受け入れられた。

海外市場も中近東を中心に全体を底上げし、将来的には海外の売上比率を半分程度まで持っていきたい。特に今年はミャンマー、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどの電力関連投資に期待している。

研究開発では昨年に引き続き、色弱の方でも判別できるようにオレンジ色にしたバリアフリー対応LEDランプ、LEDを用いた可視光通信技術、パワー半導体を用いた長寿命・高信頼性の開閉器などを開発していく。製造工程もセル生産ロボットの導入など、さらに自動化を推進し、効率化を図ることで利益率20%を目指したい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG